何をしていくか

現在35歳。

 

何歳まで生きるのかはわからないが、残された時間をどう過ごすのか、

何に重きを置いて生きるのか、

 

それは常に意識していきたい。

 

社会的な成功、肩書き、大金を稼ぐこと、人気者になること、

それらは自分にとって大事じゃない。

 

他人からどう観られるか、評価されるかといった他者視点でなく。

自分がほんとうは何に価値を感じているのか、安らげるのか、

あるいは熱中できるのか、に集中していきたい。

 

人の目に怯えて生きるほど残された時間は多くないはずだ。

 

では、なにか。

 

音楽は素晴らしい。

美味しい食事、睡眠、入浴、

気の合う人と話をして、一緒に過ごすこと。

 

音楽や文章を楽しむこと。

 

ゆとりを持って、でもダラダラとではなく、しっかりと時間を味わうこと。

 

時間と空間に対する集中力。

 

よく言われていることだが、まずは自分が自分に満足することなんだろう。

 

そして、自分が熱狂できること、

若しくは苦なく自然体でやれること、

 

それが、結果的に他者を照らすことになるかもしれない。

 

あくまで、じぶん。