ほんとうにほしいもの

少しの疾病があるものの、五体満足で、健康な身体をもって生まれてきた あらゆる国がある中で、日本に生まれた あらゆる時代の中で、この時代に生まれた あらゆる夫婦の中で、この父母のもとに生まれた あらゆる境遇の中で、教育を受け、自分で迷ったり悩ん…

いまのきもちは

まず、健康はほんとうに大事だ。 今回は肉体的な健康のはなし。 姿勢や挙動のクセからか、後ろの首筋から後頭部、肩周辺にかけて痛みが走っている。 日常生活動作に痛みが伴うと、これはすごいストレスだ。 気をつけよう。生活習慣のクセ。 あとは、現在の心…

プレイヤーでいる。

俺は一生、評論家じゃなく現場で生きていきたいと思っている。 プレイヤーでいられることは、楽しい。 芸能人が起こした事件、 政治家が起こした不祥事、 隣の奥さんが犯した犯罪。 社会に興味はあるが、ゴシップに興味はない。 自分の使命感に生きたい。

97歳で今がいちばん幸せ。

そういうおばあちゃんがいる。 自分はどうかと問いかける。 俺も今が一番幸せだと思った。

拝金主義を捨てろ。

‪幸福に金が必要だという概念は捨てる位がいい。‬ ‪別れぎわ、誰かへ笑顔で手を振ることで、‪その人の1日を満たすことができるかもしれない。

何者にもなる必要はない

自分はじぶんなのだから。 何かになる必要はない。 何者にもなる必要はなく、 何かを成し遂げる必要もない。 不足感をベースに動くことは永遠に満足を与えない。 自己肯定感をしっかりと養えていれば、社会の歯車でいられること、 社会と接続していることに、…

何をしていくか

現在35歳。 何歳まで生きるのかはわからないが、残された時間をどう過ごすのか、 何に重きを置いて生きるのか、 それは常に意識していきたい。 社会的な成功、肩書き、大金を稼ぐこと、人気者になること、 それらは自分にとって大事じゃない。 他人からどう…